東日本大震災以降,原子力損害賠償法に興味あり,同法と東京電力の責任についても検討してみたい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

■3条の賠償責任の法的性質 その2 他の責任との関係

【3条の賠償責任の法的性質 その2 他の責任との関係】

 今回の事件で,被害者が,東京電力その他に損害賠償を求めていくとして,理論的には、少なくとも次の3つの構成が考えられるのではないか。

1 民法709条の不法行為責任
2 民法717条の土地工作物責任
3 原賠法3条に基づく責任

条文
-------------------------------------
民法709条
故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う。

民法717条
1土地の工作物の設置又は保存に瑕疵があることによって他人に損害を生じたときは、その工作物の占有者は、被害者に対してその損害を賠償する責任を負う。ただし、占有者が損害の発生を防止するのに必要な注意をしたときは、所有者がその損害を賠償しなければならない。
2前項の規定は、竹木の栽植又は支持に瑕疵がある場合について準用する。
3前二項の場合において、損害の原因について他にその責任を負う者があるときは、占有者又は所有者は、その者に対して求償権を行使することができる。

原賠法3条
1原子炉の運転等の際、当該原子炉の運転等により原子力損害を与えたときは、当該原子炉の運転等に係る原子力事業者がその損害を賠償する責めに任ずる。ただし、その損害が異常に巨大な天災地変又は社会的動乱によつて生じたものであるときは、この限りでない。2前項の場合において、その損害が原子力事業者間の核燃料物質等の運搬により生じたものであるときは、当該原子力事業者間に特約がない限り、当該核燃料物質等の発送人である原子力事業者がその損害を賠償する責めに任ずる。

---------------------------------------

〔比較〕
1 民法709条の不法行為責任
  性質 過失責任(過失の立証が必要)
  責任主体 制限なし(東電以外も考え得るが,責任集中原則(原賠法4条)との関係が問題)
  損害の限定 なし(ただし「原子力損害」以外)
  
2-1 民法717条 土地工作物の「占有者」の責任
 (前提として土地工作物の設置又は保存の瑕疵の立証が必要)
  性質 中間責任(無過失を立証すれば免れうる)
  責任主体 占有者(東電以外も考え得るが,責任集中原則(原賠法4条)との関係が問題)
  損害の限定 なし(ただし「原子力損害」以外)

2-2 民法717条 土地工作物の「所有者」の責任
 (前提として土地工作物の設置又は保存の瑕疵の立証が必要)
  性質 無過失責任(過失の立証が不要)
  責任主体 所有者(原発施設全部が東電所有なら東電のみ)
  損害の限定 なし(ただし「原子力損害」以外)

3 原賠法3条
  性質 無過失責任(過失の立証不要)
  責任主体 原子力事業者(東電)のみ(原賠法4条)
  損害の限定 「原子力損害」に限定


福島第1原発については,報道によると,その所有者は,東京電力とのことであるから,東京電力には,上の1から3まで全部につき責任追及の余地がある。ただし,「原子力損害」については,3のみとなろう。また,東電以外の関係協力会社で,今回の原発事故について,設置・管理・運営上の落ち度(過失)があった会社については,上の1と2-1の責任追及の余地があろうが,これについては責任集中原則(原賠法4条)との関係が問題となり,「原子力損害」については,原子力事業者以外の者は責任を免れうる。他方,損害が「原子力損害」以外の場合は,原賠法4条の責任集中の原則からは外れるものと考えると,原子力事業者以外の者に対して,一般の不法行為責任や土地工作物の占有者の責任を追及する余地があるのではなかろうか。
関連記事
スポンサーサイト
2011-04-06 : ■3条1項本文の責任 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

text2

Author:text2
原子力損害賠償法について検討してみます。(リンクはご自由に)
なお、引用部分以外は私(一応法律家)の意見ですので、判例・学説・実務等で確定したものではありません。他の考えでも裁判等で争い認められる余地があります。

全記事のリスト表示

全ての記事を表示する

検索フォーム

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ニュース
473位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
216位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。